ブログトップ

「もろもろのブログ」 by ケービーズオフィス

kbzoffice.exblog.jp

こちらは、だいひょう・岡野が京都を中心に活動する演劇ユニット、ケービーズのブログです。TOPは...www.geocities.jp/kbzweb/

小道具

c0066909_22262667.jpg

京都小劇場界のかすみ草、ケービーズだいひょう・岡野がお送りする『もろもろのブログ』です。

 ● ● ●

先日、ワークショップの講師をさせていただきました。
といっても、舞台芸術家・岡野ではなく、教育ファシリテーターとして、「合意形成」についてのワークショップです。
人が集まって何かをするというのは、集まった人の複数の「意」見を「合」わせ、何らかの「形」を「成」す、ということです。
ですから、コミュニケーション(情報伝達)がどのように展開されれば、合意はより深く豊かになりうるのか、ということを考えるのが、「合意形成」のワークショップ、と考えてもらってよいです。
とはいえ、単発のものですから、「合意形成」というものに向き合う前の、グループのあり方とか、人との関わりといった、基礎的なコミュニケーションワークを積み重ねることをしました。

出来は…と聞かれると難しいのですが、長い期間をかけた演劇ワークショップのはじめの方のゲスト講師としては、イイ感じやったかな??

そんなワークショップもやりますんで、よろしければ、オファー下さい(*^-^)b


だいひょう・岡野
[PR]
by kbzoffice | 2010-06-22 22:26 | 1207までの過去ログ