ブログトップ

「もろもろのブログ」 by ケービーズオフィス

kbzoffice.exblog.jp

こちらは、だいひょう・岡野が京都を中心に活動する演劇ユニット、ケービーズのブログです。TOPは...www.geocities.jp/kbzweb/

The Long and Winding Road(東山青少年活動センターHP内「分岐点」)

金曜日は、だいひょうが気に入った「アート作品」をご紹介します「もろもろのおススメ」。
今日は、『東山青少年活動センターHP内「分岐点」』です。

 〇 〇 〇 〇 〇

よく誤解されるのだが、だいひょうこと岡野は、
東山青少年活動センターとの雇用関係は一切ない。
本当に少ない予算の中からようやく捻出してもらったいくばくかの交通費と、
年に数度、引き受けるワークショップ講師の微々たるギャランティくらいしか
いただいていない。

じゃあなぜそんなに仕事するの?といわれれば、
「東山青少年活動センターが好きだから」、という理由だけなのだ、
ということに、先週気がついた。

自分がやりたいことに、将来のメリットや自分の成長なんて関係ないのだ。
今それが本当に楽しいか、それだけだ。

東山青少年活動センターのHPの中に、
「分岐点」という、アーティストの皆さんのエッセイが掲載されている。
ほとんどが顔見知りなので、読んでいて涙ぐみそうなものもある。

昨日「なぜ勉強するの?」という子どもの質問にどう答えるべきか?
という論議を聞いた。

「将来役に立つ」ための勉強なんか、できっこない。
進んで勉強する子たちは、「面白いから」勉強するんだ。

自分が「心からやりたい」、そう思えることを、躊躇せずにやればいい。
どんなにしんどくても、楽しいことはやめられない。

 ※東山青少年活動センターHP内「分岐点」は、
  東山青少年活動センターのHPから、「分岐点」をクリックしてください。


 〇 〇 〇 〇 〇

いよいよ3月『珠光の庵』の稽古もエンジンがかかってきました。
面白い、です!チケット発売1週間前ですので、来週を乞うご期待!!

と、上の記事と全く関係ない紹介でスミマセン、
以上「もろスメ」でした@@

KbZoffice
okano,masahiro
[PR]
by kbzoffice | 2008-01-18 03:00 | 1207までの過去ログ