ブログトップ

「もろもろのブログ」 by ケービーズオフィス

kbzoffice.exblog.jp

こちらは、だいひょう・岡野が京都を中心に活動する演劇ユニット、ケービーズのブログです。TOPは...www.geocities.jp/kbzweb/

カテゴリ:「好日日記」( 4 )

どうも。
京都小劇場演劇界の出オチ、ケービーズ・岡野です。
気づけば9月も半ば。9月頭の作品のことを。

● ● ● ● ●

演劇ビギナーズユニット修了公演
monocon「カラフルメリィでオハヨ」

演劇を「難しい」というとき、
そこには色々な意味がある。

演劇という媒体そのものの抱える「難しさ」。
リアルタイムで、直接、複数で、身体によって見せる、
演技・テクニカルワークの物理的限界、…
他にもあるが、演劇で表現することそのものは、「難しい」。

そして、
演劇を初対面の人間でつくることが「難しい」、とか、
初心者が演劇をつくることが「難しい」とか、
アマチュアとして演劇をつくる「難しさ」、
演劇への価値基準の差がある中でつくる「難しさ」、
そして何より戯曲の持つ「難しさ」。

彼らはよくやっていた。
おそらく演劇の「難しさ」に真正面から取り組んでいたと思う。
それだけにおいても、今回の求めるべき目標は達していたのかもしれない。

おそらく、彼らの中に生まれた「結実」も、
きっとそれは各々違うと思う。
あの「難しい」台本の中で、
自分が何を悩んだか、
自分はどうやって山を登ったのか。
逃げたのか
かわしたのか
真正面からいったのか。

何より、それを自らに抱え、それぞれが向き合ってほしいと思う。
より深く、より密に。

彼らの旅立ちに幸多からんことを。

ケービーズ・岡野
[PR]
by kbzoffice | 2012-09-14 23:44 | 「好日日記」
どーも、
京都小劇場演劇界のカワウソ(絶滅種)、
ケービーズ・岡野がお送りしております「もろもろのブログ」です。

 ● ● ● ● ●

今の仕事に就くようになって、
夏の終わりが鮮明に線が引かれます。
一部の学校では、もう2学期が始まっているようですが、
それはちょっと…と思ったりもします。

ま、いずれにしても、
今日が夏の終わり感が一番強い日です。
森山直太朗が、頭の中でエンドレスで歌っています。
時々井上陽水の「少年時代」も挿入。

ケービーズの創作活動も、転換期に入りそうです。
進化を止めてはいけない。

ケービーズ・岡野
[PR]
by kbzoffice | 2012-08-31 07:54 | 「好日日記」
どうも。
京都小劇場演劇界の万年留年生、ケービーズ・岡野です。
残暑お見舞い申し上げます、皆さんいかがお過ごしですか?
私は、先月「ipad」欲しい熱に浮かされてたんですが、だいぶ熱は引いてきました。
スマホは元々いらないので、時々ボタン操作ができなくなる(落下させ過ぎ)現ケータイの交替時期を見失っている今日この頃です。

● ● ● ● ●

芝居でも映画でも小説でも、自分の心がスイッチオンで見られる作品と、いつまでもオフのままで見ている作品がある。
オンで見られると、終わった後、すごく元気になって、誰かと話をしたくなる。大体一緒に見た人はウザがるくらい、延々その作品について話す。いつの間にか作品のことを離れても喋り続ける。作品が、ボクに命を分けてくれた瞬間だ。自分もそんな作品を創ろうと、強く思う。
でも、オフのままで見た後は、すごく気持ちが下がる。人の目とか見なくなって、コンビニのオネーチャンがせっかくお気に入りのカワイイ子でも、全く無言で帰ったりする。

芸術作品とは、かくも難しいものか、悩む悩む悩む。ボクの作品が観客の皆さんへの贈り物となるように。

ケービーズ・岡野
[PR]
by kbzoffice | 2012-08-23 22:06 | 「好日日記」
どうも、ご無沙汰しています。
京都小劇場界の残存兵、
ケービーズだいひょう・岡野がお送りしております『もろもろのブログ』です。

今日、ツイッターを辞めまして、ブログに復帰です。
しばらくやってみたんですが、辞めることにしました、ツイッター。

何でかというと、つぶやいちゃうんですよ、色々。
ブツブツ言う言葉は、良くない。
勢いがない、クヨクヨする、ダメになる。
良くないってわかっているけれど、つぶやいてしまうのだ。
良くないとわかっていたら辞められるなら、
この世の犯罪は半分なくなってます(あと半分は確信犯)。
辞めるためには、断つしかない。
というわけで、ブログに復帰です。

ブログの文章は、少なくとも何回かは推敲する。
そして、大きな声で世に放つ言葉です。
(まあ、世の中全体にはかすかにも聞こえてないでしょうけれど)
言葉は、ブツブツ言っちゃいけない。
大きな声で、はっきりと。
世の中すべてに聞こえることを、
誰に聞かれても構わない言葉だけを、
世界に向けて現わすのだ。

ブツブツとでも、大きなはっきりとした声でも、
その言葉すべてが自分を構成する要素になる。
必要なのは、真に、大きな声。

またブログの方で、よろしく。


ケービーズだいひょう・岡野真大
[PR]
by kbzoffice | 2012-08-15 12:58 | 「好日日記」